人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホア☆ブロ

デリーからリシケシ、バスの旅

デリーから、リシケシまでは
電車、バス、タクシー、飛行機という方法があります。

一般的なのは、電車のようですが
むかーし、インドの電車に乗ったとき、大変だった事があるので
今回はバスにしました。
(まぁ、電車のチケットが取れなかったんですけどね)

デリーで同じ宿のお客さんが、

リシケシ行きのバスなら、カシミールゲート駅に隣接するバスターミナル(ISBT)から頻繁に出てるので、予約しなくても大丈夫!
だいたい、9時とか10時に出発して、6時くらいに到着するよ〜
と教えてくれました。


で、出発の朝、のんびり朝ごはん食べて、さて、夜の出発まで時間あるから何しようかなぁ〜 ってウロウロしてたら

バス情報を教えてくれた方が
「あれ? 今日出発じゃなかったんですか?」

私 「そうですよ〜♪」

「ずいぶん、ユックリですね〜」

私 「??? あれ? 夜の9時じゃなかったの?????」


きゃぁ〜〜〜


ってことで、朝と夜を思いっきり勘違いしてたんですが

まぁそこは自由旅行ですので慌てない。

宿のスタッフさんに調べてもらったら
夜22:30発、朝6:00着のバスがあるってことなので、それを予約してもらいました。

カシミールゲートから出発ってことなので、メトロに乗って、カシミールゲート駅7番出口出てすぐのISBT (だったかな) っていうでっかいバスターミナルへ。

あまりの立派さに、15年の月日の流れを感じます。

キレイなベンチでのんびり待って、30分前になったので、そろそろバスに乗ろうかと目当てのバスを探しに行きました。


しかし、バスがない!!

リシケシ行きのバスはある。
でも、チケットを見せると、このバスじゃないという。

ふーむ、
何やら間違っているらしい。

ど〜しよ〜かなぁ〜

と、佇んでおりましたら

「君、リシケシ行きたいのかい?」

と、声をかけてきたおじさん(お兄さんかなぁ) が。

すると私のチケットを見て、色んな人に聞いてまわってくれました。

しかし、その結果、バスターミナルが間違っていることが判明。
で、「ついて来て!」と言ってどんどん歩き出すから

このおじさんを信用していいのか??
もしや旅の始まりでいきなり騙されてしまうのか???

と、迷いながらも、
えーーーい、もう、時間もないし、信用するしかないか!!
だって、このおじさん、

チベット人だから!!!

(チベット人はダライ・ラマが好きだから、悪い人はいないという単純な発想)

…まぁ、チベット人がみんないい人かどうかはさておき、

おじさんの後をついて行ったら、
暗ーい街角に、ありました。バスが。

げ!おじさんはいい人だったけど、
それより、このバス怪しい〜!!
バスで集団レイプの事件って…きっとこういうバスなんじゃないの〜???

ひ〜〜〜!

しかも、リシケシまでのはずなのに、手前のハリドワールまでしか行かないらしい。

のぉぉぉ〜!


でも、ここでも親切なチベタンのおじさんが交渉してくれて、

ハリドワールで乗り換えてもいいが、リシケシ行きのバスにちゃんと乗せること、そのバス代は私は払わない事を約束させてくれました。

まぁ、その約束が守られるかどうかは、もう、信用するしかなかったんですが。


デリーからリシケシ、バスの旅_f0133324_23483279.jpg

この白いバス。


まぁ〜、なんだかんだありましたが

結局のところ、チベタンのおじさんは、とっても親切な人で、

バスは民間のバス会社(旅行会社?)が主催で、だから街角の旅行会社から出発。よく見るとチケットにもISBTとは一切書いてないし、(要するに私の思い込み)

ハリドワールで乗り換えなくてはいけないことを除けば、何ら問題なくバスは出発したのでした。

デリーからリシケシ、バスの旅_f0133324_23483468.jpg

途中の休憩所


デリーからリシケシ、バスの旅_f0133324_23483947.jpg

運転は、まぁ、無理な追い越しは当たり前として、過去の経験からすると、「並」でした。。。

デリーからリシケシ、バスの旅_f0133324_23483656.jpg

↑こちら乗り換えた後のバス
助手席側でインド人のおじさんと結構な密着ぐあいでしたが、自分の置かれている状況に笑いが止まりませんでした。

バスの乗り換えも、スムーズだったし、お金も追加は払わずに済んだから、

結果オーライ!


ちなみにこちらのバス 350ルピー
エアコンなしでございます。
エアコンなしといことは、窓がガタガタで、隙間風がピューピューと言うことでございます。
しっかり防寒対策が必要です。ご注意ください。

ちなみに、もっとラグジュアリーなバスももちろんございます。ご心配なく。


今回の教訓は、「バスは予約しない方がいい。」


デリーからリシケシ、バスの旅_f0133324_23483714.jpg

無事にリシケシに到着できた事に感謝。。。
by hoan-hoan | 2014-01-07 02:32
<< リシケシ、1ヶ月半 インドでインドネシア舞踊 >>