人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホア☆ブロ

ティルバンナマライ

ナマステー♪


。。。さてさて、ティルバンナマライにやってまいりました〜♪


ハンピからバスで… 乗り継ぎ時間もいれたら約14時間… でも、なかなか快適な(珍)道中であっと言う間でした。

ティルバンナマライ_f0133324_1350367.jpg

うーん、霞がかって見にくいですが、
真ん中におっきなお寺があります。

近くにアルナーチャルという山がありまして、
これが聖なる山で、シバ神として崇められております。


そのアルナーチャル山の周りはぐるり巡礼道になっていて(と言っても、車も人も通る普通の道路)、周囲 14km、裸足で周ります。(もちろん、靴履いても全然問題ないです)


私も朝暗いうちからスタートしました!(昼間は暑くてとても無理。)

暗い中歩くのは、全く問題なく、むしろ、涼しくて気持ちがいいです。(街灯あります!)

14kmの距離も、ゆっくり歩いているので、苦にはなりませんでした。(とは言いながらも、腰にはキテましたが…)笑


朝7時を過ぎると、街が賑やかになって、交通量が増えるので、7時には終われるようにスタート時間を決めるのがいいでしょう〜♪



ところで、私はここでアシュラムに滞在しております。


アシュラムといえば。。。
どんな感じのところを想像しますかね??


私は…今まで色々聞いたり、見たり、通り抜けた(笑)事はありましたが、実際に滞在するのは初めて…


みすぼらしい (は、言い過ぎか?)、質素な生活を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか〜?(私だけか??)
確かに、そういうところもあるようですが。。。


でも、ここは違いました!


たくさんの孔雀が飛びまわり、猿と犬が仲良く暮らしていて、とても静かで平和な空気が流れている、
すてきな場所でした。

ティルバンナマライ_f0133324_13503889.jpg


それゆえ、文章も少々改まってしまいます。。。笑


そして。。。

ティルバンナマライ_f0133324_13504079.jpg

ホテルの様なお部屋!(お湯も出ます!)

ティルバンナマライ_f0133324_13504481.jpg

美味しいご飯!(この後もチャツネやら、豆、甘いお粥なんかが追加されました〜♪)


立派なライブラリーや、ブックストアもあります。
しかも、牧場まであって、いつも飲むおいしいチャイやバターミルクはこの牛さんからの恵みでしょうね〜♪


この場所が気に入って、一週間のつもりが、何ヶ月も滞在したって話もききます。。。

私も延長したいのはヤマヤマですが、
今回はおとなしく笑

。。。また、今度、ゆっくり時間をとって来よう! と思っています。


ここで何をして何を感じたのか、言葉に表すのは難しい。。。言葉にしたとたん、なんだかウソっぽくなっちゃうと思うな〜
なので、やめておこう!笑


ティルバンナマライ_f0133324_13504512.jpg

アルナーチャル山頂からの日の出
思わず拝んでしまって、やっぱり日本人だな〜と実感する。笑


ところで、ハンピからずっとヨガはセルフプラクティスなんですが、

。。。なかなか集中できず、苦戦しております〜
このところ、14km歩いたり、山登ったりして体力消耗しているのもあるけどね。。。(いいわけ。。。)
by hoan-hoan | 2014-03-27 00:09
<< マハーバリプラム!最終日! ハンピ! >>